【質問】EURNZDで「MAとラインのエントリーパターン⑧」が発生しそうだが・・

見送ったトレードについて質問したいのですが、いいでしょうか?

EURNZDで「MAとラインのエントリーパターン⑧」が発生しそうなため、
先週からエントリーを検討していました。
ですが、月曜日にチャートを見たらラインを割って形が崩れていたため、
迷った結界、エントリーを見送ることにしました。

そこで質問したいのが、

①このチャートの形はパターン⑧に該当しますか?何か見落としてますか?
②該当するが、直前の水平ラインが壁になってしまっているでしょうか?

です。

エントリーできず残念ですが、うまく見送ることができたかなと思います。
何か見落としてる点があったのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!

 

①このチャートの形はパターン⑧に該当しますか?何か見落としてますか?
確かに、おっしゃるようにパターン8に近いと思います。

ただ、下落から上昇に転じている波が甘いかなと思います。
ですので、この場合、直近の上昇がしっかりとN波を作ってくれば、
いい感じだったと思います。

エントリーを考える時に、

「わかりやすい局面」

で、やっていきましょうとお伝えしております。

今回の場合、上昇のNが推進波としては、Nがわかりにくく上昇しているので、
ここは、小松さんの判断のように、

「わかりにくい局面=エントリーを見送る」

で良いと思います。
 
小松純
2020年9月30日 16:48
②該当するが、直前の水平ラインが壁になってしまっているでしょうか
多分ですが、今回の場合は、現在の価格が一つの壁になっているのかなと思います。
ですので、この壁を明確にブレイクするまでは、「待つ」が正解でしょう。